2017/09/23

家建てる 頭金

家建てるに頭金0なんて営業文句も
あるのですがそれは回避しました。
ウチでは呑気ながらのんびり貯めました。
過酷な節約生活などできるわけもなく
年に1,2回の国内旅行にいきつつ、
時々贅沢をする程度の生活です。
頭金として貯金していた感覚は
まーやったるかーぐらいに
しようと決めました。
車は意識してコンパクトカーで、
抑え気味にしました。

あまり、家建てるために貯蓄を意識した傾いた生活をせずにすみました。
結果は500万を家建てる頭金として準備しました。
夫婦、二人共働きの体制でした。2馬力なら2年ぐらいですかね。
残りの生活預金として200万は残しました。もしものため、念のための預金も必要です。
家建てるにおいて住宅ローンは初めは利息ばかり払う仕組みなので
頭金の高はすごくアドバンテージになります。それだけ知ってました。
逆にいえば、なしで買うならば銀行さんは儲かり、すごーく損します。
あたりまえですが。
家建てるにはありきたりですが事実の数字としての報告です。
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 家建てる 頭金
前の記事 > 家を建てる総費用とは | 次の記事 > 家建てるっていくらでした
2017/09/17

家建てるっていくらでした

当方、家を建てるプロである不動産屋でも工務店でもありません。
一介の会社員です。
特別な專門知識もなく30代前半で家(一戸建て)を建てた一番よくいる量産型の社会人です。
たぶん、ぼくは分布でいうと一番多い真...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 家建てるっていくらでした
前の記事 > 家建てる 頭金 | 次の記事 > 家を建てる総費用とは
2017/09/13

家を建てる総費用とは

住宅ローンにて家を建てるにおいて全費用ではなかったりします。
よくある、不動産屋にある家の価格。
それはまだスタートでだったりするんです。
新しい家を建てるとは、家以外にも整えないとならない設備があった...
posted by よりよい生活に向けて取り組む委員会 | 家を建てる総費用とは
前の記事 > 家建てるっていくらでした | 次の記事 > 家建てる 頭金